多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

矯正中の口内炎って異常にいたい

こんにちは。最近、ポケモンダイヤモンド・パールのリメイクが発売されて、めちゃくちゃ世代的にドンぴしゃでやっていたものでやりたい!ってなったんですが、まず


switchを買わなくてはって所で今留まっていながら毎日楽しそうにポケモンをやっている配信をみて悲しくなる毎日を送っています(笑)

今でも、ガブリアスはかっこいいと思うしドラゴンタイプには憧れがあって昔のDSを引っ張り出してやろうかなとも思っちゃうくらい気になっています(^^♪
やっぱりゲームって楽しむもので楽しんでいるのを見ると欲しくなりますよね~

 

前置きは、このくらいで今回は矯正中に起きた口内炎のお話をしていこうかなと思います。そんなに長くもないので目次とかはなしで書かせていただきます。

 

f:id:neko-bloger:20211123121328p:plain

口内炎の原因

みなさん、何故口内炎ってなるか知ってますか?
よく言われるのは、睡眠不足だのストレスだの物理的に自分で噛んでしまったとかが広まっていると思います。これ、あながち間違いじゃありません。

よく口内炎でいまだに理解出来ないのが、寝て起きたら何か口内炎出来てるって時です。

この自然に口内炎が出来る事と物理的に噛んでしまい出来た口内炎にも病名みたいなものがありますが、ここでは省かせます。もし、気になる方いたら口内炎の原因などで調べれば一発で出ると思います(;'∀')

 

病名

自然に出来る口内炎

【アフタ性口内炎

物理的に噛んでしまい出来た口内炎

【カタル性口内炎

ウイルス原因

【ウイルス性口内炎

 

矯正中に出来る口内炎

この口内炎は、マウスピース矯正にしかならないと思いますのでワイヤー矯正での口内炎事情があったら教えてくださいm(__)m

では、本題でマウスピースの矯正中に起こる口内炎のきつい理由は。。。

マウスピース本体の尖っている部分で口内炎を作ってしまう事なんです。実際にこれ私は何回かありました。

何故なるかって言うと、マウスピースって基本的に200時間装着すれば歯が動いて隠れている部分の付け根って言えばわかりやすいですかね。その部分もしっかりちょっとずつ動かしていかないといけないんです。見えている部分だけ動かしていくと歯がどんどん斜めになっていき矯正にならないからなんです。1枚200時間をかけて、数ミリ動かす程度なんですが一度歯の動きが合わなくなってしまったり、一周目が終わる時には最後のマウスピースを長くて1ヵ月間くらい付けていなくてはいけなくなるんです。

 

ここが鬼門なんです。いつも200時間で10日間隔で交換していたのを1ヵ月使用するとなるとやはり割れたり、形が変形したりするんですね。

ここで、口内炎に何が関係するのかというとその変形した部分や割れたりした部分が接触してしまい、切れちゃったりしちゃうんです。そして、ここからが最悪なんですけど、切るじゃないですかでも形を変えることも出来ないけど、付けなくてはいけない~っていう地獄の鎖に捕まるわけですよ(´;ω;`)

やばくないですか(笑)まぁ、本当にダメって時には歯科の先生と相談するもしくは1枚前のマウスピースを装着するかって所になります。

ちなみに私は、我慢しちゃいました(笑)さすがに尖っていたりしていたら、手であたらないように折ったり影響を少なくして耐えていました。

 

口内炎の同じもしくは近くに作ってしまう事

これが、マウスピース矯正だと有り得ちゃうんです。尖っている部分があったら、被害が無いように折ったり切ったりしますけど、それでも口内炎に干渉してしまう事もあり痛みが増しちゃうかもしれません。唯一、ここだけがマウスピースの嫌な所と言っても過言じゃない気がします(笑)

 

まとめ

口内炎ってめちゃくちゃ痛いときと気にしなかったら勝手に治ってるって時ありますよね。私、ほぼほぼ後者で何かに没頭して寝てたら治ってるみたいなね(笑)

でも、本当にきついときには薬局とかに行くと塗る系の軟膏みたいなやつがあったりしますのでそれを使ってみてもいいと思います!私は、何度かお世話になっているので効果があるのは実証済みです(笑)

ちなみに、口内炎がある時は歯磨きをしっかりと行えば治る速度も早まるらしいです。実際どうなのかはわかりませんが、口の中の細菌を減らして回復に専念できるからって私は考えています。

 

では、今日はこのへんでこれからの季節口内炎出来やすくなってくると思うので気を付けて噛みすぎないように、そしてストレスとかを溜め込みすぎないようにしてください。では、また次の記事をお楽しみください(^^)v

twitter.com