多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

社会人になると、筋肉痛に苦しみだす‼どうやって解消するのか

f:id:neko-bloger:20211215215702p:plain

こんにちばんは~(^^♪
皆さん、社会人になると運動しなくなりませんか?私は、もう高校生を卒業してからというもの趣味でスノーボードをすること以外の運動というのをやっていないためかやはり体はなまっていきますね(´;ω;`)

今回は、筋肉痛になった時の私の対処法などをご紹介していきます!

 

筋肉痛ってなんでなるの?

結構、ここを詳しく知っている人ってそういないと思うんですよね。個人的に調べたりして知りましたが、整体師とか人体について勉強とかした人以外ではあまり知られていないので、ちょっとした豆知識として友達とかの会話で披露すると面白いいかもしれませんね(笑)

そんで、本題なんですが何故筋肉痛が引き起こされるのかというと簡単に言うと古い筋肉が千切れたりしてそれを直すために痛みが引き起こされるって感じです。

ハイキューの為になるセリフ

これをさらっと紹介しているのアニメがあって、ハイキューでした!
そこで、紹介されていたのがご飯屋さんで監督が負けたチームメイトに向けて

”走ったりとか飛んだりとか筋肉に負荷が掛かれば筋繊維が切れる”

”それを飯食って修復する、そうやって筋肉が付く、そうやって強くなる”

鳥養繋心(うかい けいしん)

この言葉を聞いてめちゃくちゃいい事言ってると思いましたし、名言集とかに入らなくても人の心にグッとくるいいセリフでした!

 

学生時代にあまり筋肉痛にならない

これ、よく思いませんでしたか?
学生時代には筋肉痛なんてほとんどなかったのに、大人になった途端に一度の運動ですぐに筋肉痛になってしまうなんて事、経験した事がある方多いと思います。

実際に、私は現在20代ではありますが日常的に運動をしていないため趣味のウインタスポーツであるスノボをすると毎回筋肉痛に見舞われます(笑)でも、やっていくうちに痛みと場所が変わっていってるのを知っている方いますでしょうか?

スノボに限らず、例えば毎日自転車に乗っている人が急にランニングを始めました!ってなっても筋肉痛になるんです。不思議ですよね~まぁ、もしかしたらならないって方もいるかもしれませんが私はなった事がありました。

 

毎日、自転車に乗り学校まで登下校をしている一日合計で10数kmを走っていても、短距離走を一・二本全力で走れば筋肉痛になっちゃうんですよね(笑)

これが、先ほど紹介した筋肉への負荷の掛け方と掛かる場所の違いによって筋肉痛が引き起るんです。

 

スノボをしていて筋肉痛になる場所

これ、人によって変わると思いますが絶対に一回目はなる場所と言ったら足のもも辺りが筋肉痛を引き起こすんですよ。
これは、ちなみに絶対にスノボやる上で通る道だと思ってください(笑)多分やった事がある人ならわかると思いますが、最初のシーズンインは実際体の使い方の思い出しから始めるんです。かかとやつま先への重心移動や上半身の使い方までやる方は、腕や手先なんかも筋肉痛になると思います。

 

実際に、私が筋肉痛になる箇所としては両手・もも・腰・首の付け根辺りが筋肉痛になりますね。その中でも私の滑り方的に、首と手がもの凄い硬くなっちゃいます。

これが一回目のスノボシーズンインにくる筋肉痛になりますね(;'∀')
次からは、スノボの滑り方によって筋肉痛になる場所が変わってくると思います。二回目になると体の使い方を思い出して新たな挑戦とか今迄に出来たことにチャレンジするのでまた違った場所が筋肉痛になるんです。

 

筋肉痛に対しての対処法(nekoブロガー流)

筋肉痛になるのは、基本的に運動した翌日の朝とか夜中になってきます。多分ですが、運動した日は、疲れがたまっていると思うのでそんなに夜更かしはしないと思うのですが、もしするってなったらしっかりと水分補給を摂りながら生活がいいです。

・個人的な対処法としては、あまり痛みに対して痛がらずに気にしすぎないように、いつもの生活を心がけていきましょう!
・それから、早めに直したい場合は先ほど紹介した通りしっかりしたご飯を食べる事です。

 

この二つを意識しながら生活するといいと思います。実際に私は、筋肉痛の痛みがあっても痛みのある行動を逆にしたりして慣れていくような考え方を持っています(笑)
多分ですが、あまりこの考え方はよくないかと思いますので真似をしても私は責任が取れないので、出来れば安静にするもしくは筋肉をほぐしたりして次に向けての準備を行ってください!

 

これからの筋肉痛になる場所

これから、私はスノボに行き始めるのでとりあえず腰と首は行くたんびに凝りまくって帰ってくることになるでしょう!(´;ω;`)
ただ、これからやる事としてはグラトリといってスノーボードのトリックみたいなものなんですがそれを練習するってなるとかなり色んな所が痛み出すような気がするんですよね。。。

 

まとめ

久しぶりの記事作成で、前々から記事のタイトルと一回書いてみようと思っていたことを記事にしてみました!

最終的に、ハイキューの鳥養監督の言葉を広めたくなったんですよね(笑)
この言葉とかを、小学校の先生でもいいし、スクールの監督の1人でも多くの人に広がっていったらいいなと思います!

では、今回はまたこの辺で次の記事もお楽しみに(^^)v