多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

星って今の時期が一番見やすい(月食のことも)

最近、月食ありましたね~私、直接は見れていないんですが月食に限らず秋から冬に掛けての夜空は物凄く綺麗ですよね(^^♪

冬の夜空も気持ちいくらい満点の星空を見ることは出来ますけど、その代償としてカラッカラの乾燥した空気と冷たい冷気を纏った風で追い打ちを掛けてくるかのような環境になってしまうので今の時期を私的には推しておきます(笑)

 

f:id:neko-bloger:20211122103407j:plain

 

何故、夏より冬の方が見えやすいのか

それは、簡単に言っちゃうと空気が乾燥して澄んでいるから見えやすいんです。
冬って空見上げると、もう辺り一帯が雲で覆われているか、雲一片もない綺麗な夜空かのどっちかだと思います。

まぁ、もうちょっと言葉を難しく言うと空気内の水分が乾燥によって少なくなり、光を反射が減ったから見えやすくなった~って覚えておけばいいと思います。

今の秋から冬に変わる時の空が一番、長く見れるし外にもいられると思うからこそお勧めするんですよ(笑)

 

寒い中星を見る

これをやるとまず、寒くて私は歯がガチガチなってブルブル体を震わせ続けます。
寒いのが苦手ってのも、ありますが大抵の人はこうなるんじゃないですかね。

それに寒い中、冷気を受け続けると血の巡りが悪くなったり耳とかは、本当に最悪な場合だと聞こえ無くなるだとか!?

まぁ、どんだけ見ればそうなるのかは場所や天気など環境に左右されると思います。

 

矯正しているといい事

唐突ですけど、マウスピース矯正をしていると何がいいかってお話ししたくて(笑)

まず、歯がガチガチ噛んだりしちゃうやつあるじゃないですか(;一_一)
これが、まず一切音が出ないようになります。

凄くないですが、私めちゃくちゃガチガチという音が頭の方に響いてくるんですけどそれがまぁ、音としてあってもガチガチという音じゃなくてもっと滑らかな音に変わります。

音の言い表しが難しくて、出来ないんですけど歯と歯の間が少し小さくなって勢いが少なくなったからってのも一つの要因だと思うのでガチガチなっちゃう人は、まずは厚着をしてそれでもなるって時はマウスピースを付けてみましょう(笑)

 

部分月食

これ!最近まで凄く話題になっていた部分月食、皆さん見れましたか?
私は、ちょうど家の中のこたつでぬくぬくしていたことから見ることが叶いませんでした(笑)
一応、ニュースで確認できたので見たって事にしています(^^♪

今回は、月の端っこが欠けて三日月に見えたはずです。

もうちょっとで皆既月食になったやんって思った方いると思いますし、あれ?次の月食っていつなんだろうって所もここでお話していこうと思います。

 

次の皆既月食はいつ?

これに関しては、もうちょうど来年くらいに見えているんですよ。
はっきりとした数字で言うと、
2022年11月8日に皆既月食が起こるそうです

今回は、見えないって地域がちょこちょこあったっぽいので来年の皆既月食は全国のみんなで見えたら、いいですね~皆で上を見上げて、わぁ~すげ~って小学生みたいな感想を言い合えると楽しそうですよね( *´艸`)

 

まとめ

星って年中見れて楽しめる見てて飽きない事ランキング10位には入ってきますよね。
それに、一番いいのは田舎とか遠方の温泉に例えば泊まった時に彼女とかと星を見て、一緒のものを見るってめちゃくちゃロマンチックな感じになるじゃないですか(笑)

今度、私の携帯で満点の星空をどれだけ綺麗に撮れるか試してみようと思います。

では、今回はここまでとして記事のネタが溜まってきているので毎日記事更新を楽しみにお待ちください(^^)v