多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

約4年間も続けた結婚式場バイトの実情!

f:id:neko-bloger:20211206143100p:plain

 

こんにちばんは~この挨拶をこれから毎回やって広めていきたいと思います!
では、本題なんですが前々にバイトの記事を書かせていただいて、話が長くなると思い簡潔に話をしたんですが、このアルバイトをやって良かったこととかが色々とあるので、今回はそれらを紹介していこうかなと思い、記事を書きました!

前回の今までのバイト経歴記事を載せておきます。

 

neko-bloger.hatenablog.com

 

 

アルバイト経歴

簡単にではありますが、私のこれまでのアルバイト経歴をご紹介しておきます。

  • 結婚式場(直バイト):約1年間
    高校1年後期~2年の年末まで
  • 飲食店(キッチン):約3カ月
    高校2年の冬
  • パン工場:約3カ月
    高校3年の春~夏にかけて
  • 派遣アルバイト:約4年間
    高校3年~専門3年卒業まで
  • 別の結婚式場:約1年間
    専門2年~専門卒業まで
  • テストエンジニアアルバイト:1~2か月
    専門2年
  • 引っ越しアルバイト:1~2か月
    専門2年

こんな感じで、アルバイトをいくつも経験してきました。
ここに書いていませんが、短期的なアルバイトを他に何個か経験していますがそちらはあまりにも短かったため割愛させていただきました。

※直バイトは、企業に面接に行って毎週同じ会場に仕事をすること
※派遣バイトは、その名の通り色んな所を渡り歩いてバイトをすることになります。

 

結婚式場のアルバイト

まず、アルバイトと言われると一番最初にコンビニとかを思い浮かべると思いますが私の場合あまりお金に直接的に関わりたくないと思っていた為、そこら辺を避けるようにアルバイト先を探していた時に親の知り合いで結婚式場に働いていてバイトを探しているとのことで初のアルバイト先は結婚式場に決まりました。

でも、個人的に初のアルバイトが結婚式場ですごく良かったと今でもよく考える時があります。

 

人見知りや人と喋るのが苦手克服

私は、元々人と喋るのはあまり億劫と感じてはいなかったと思いますが思春期に入った時に人との関わり方に疑問を持ったり、人からの視線とかを気にしてしまったりと思春期特有の拗らせタイプになりつつあった私なんですが、アルバイトを始めてからこの思春期を乗り越える事が出来ました。

結婚式場のアルバイトって他のアルバイトのように毎回決まった同じバイト仲間がいる訳ではありませんし、お客様も毎回違う客層になって若い方からお年寄りまで、それから卓によっては、男性のみや女性のみといった極端に目まぐるしく変わる環境に適応するために少しずつ勝手に克服と元々の自分自身を取り戻せたんじゃないかなと思います。

 

高校生アルバイト・克服とかの注意

これ、実際に私が高校生で経験しているからできるんじゃね?って思う方も中にはいると思うかもしれませんが、高校生で結婚式場のアルバイトをやるにはいくつか注意することがあります。

まず、学校にアルバイトの制約がないか確認するのとコンビニや、スーパーのような接客とはまた違うものになってくるのでお酒も提供することになるし最初は、分からない事でてんやわんやしてしまいます(笑)

人見知りで、頑張って話しかけて仲良くなったバイト仲間がいても次も会えるかと言ったら会えない方が高いです。それに、地味にバイト自体が忙しくて最初は世間話をする暇すらありません。私は、高校生という立場を使って周りに分からない事を聞きまくって仲良くしてもらっていたので、逆にそこらへんのバイト仲間同士の仲を深めるのは他のアルバイトよりも難しいかもしれません。

 

掛け持ちバイトをする上での注意

まず上を見て頂いた通りわかると思いますが私はバイトを何回か掛け持ちをしているタイミングがいくつかありました。掛け持ちは、二つのアルバイトを同じ期間に持つことなんですが、働いている場所によって言った方がいい時と言わないままにしておく方がいい事があります。

私の場合は、同じ結婚式場と業界が同じアルバイトを掛け持ちしたため業務漏洩につながる可能性が出てきたりしてしまうため、自分の心の内にだけ留めておいてください

 

直バイトのメリット

直バイトは、先ほど言ったバイト仲間の仲を深める点で派遣よりも強い所です。
ここは、バイト出勤をした場合そこで働いている人にプラスで派遣の方が来ることになりますが、派遣の方よりも社員の方とも他のバイトの方とも仲がある状態で仕事が出来るのでやりやすさは、断然直バイトの方がありますね。

料理の説明や、お酒の品揃えなどを一度把握してしまえば様変わりすることはほぼほぼないので、そこから応用でお客様にも色んな事を提案したりオススメを紹介したりなどできるようになります。

 

派遣バイトのメリット

色んな所にバイトで行ける為、様々な人と関われます。そのため、いつも同じ場所でいつも同じことをするのが嫌とか飽き性って方にはすごく合うと思います!どれだけ、クレームをお客様から言われても、毎日来るわけでもないですし何なら当分その場所に行きたくないと派遣社員の方に言えば、尊重してもらえることが多いです。

色んな料理やお酒の見分が広がります。これは、ものすごく実感しました。その式場が大きければ大きいだけ、プランとかも変わりやる事も様変わりします。結婚式場と一括りにしてしまうのではなく、披露宴のみとか披露宴にプラス結納の仕方にまで色々な知識を付ける事が出来ます。

f:id:neko-bloger:20211206161912p:plain

このアルバイトをやって良かった

私は、常々思いますがこのアルバイトをやって良かったと思う部分がいくつもあります。それが、顕著に表れるのがお酒の飲み場になります。

ここで、何が使われるかというと気配りの場所です。飲食店のホールをやっていた方でもわかると思いますが、居酒屋だと大きい皿に料理が盛り付けられており、それを分けたり飲み物の状況をかの状況を確認出来たりなどいくつかすぐに出来てしまう事があります。

じゃあ、これをして何かいいことがあるのかというと会社とか先輩や上司がいる中で気遣いが出来ることである意味評価に繋がってくることもあります。
私は、友達の間でも今上げたことができたとしてその人に好感が持たれませんか?仲がいい中で合ってもやはり、人に対しての気遣いというのは大事なんです。それをものずごく学ばせてもらえるし、社会に出た時のマナーをいくつも勝手に覚える事が出来ます。

一番、分かりやすいのは派遣バイトでホテルの宴会などの仕事をした時に、上司の方にお酒を注ぎに行く方などを見れたりなど仕事中ではありますが、視点を広げていくほど楽しい場面が多くなってきます。

 

お酒知らない

こんな方でも、簡単にバーカウンターにあるお酒を少しずつ試して飲んだりして覚えたり、飲んだ人の感想を聞いてまとめてみたりとか本当に色々なやり方を変えてみれば、何でも出来ちゃいます!

 

頑張れば

これは、あまり大きくはいえないんですが。。。お客さんと仲良くなったり献身的に対応しているとその内100回に一回くらいの確率でチップみたいなのを頂けることが可能になります。
これは、実際受け取っちゃいけませんが、でも相手の好意を無下にも出来ないので一度お断りしてもいいという時だけ受け取りましょう!

私は、よくお年寄りに好かれたり小さい子に好かれてチップではないものを頂いたりしたことがありますが一番のお礼は、言葉でしっかりと”ありがとう”と言われる事です。

 

多分、このバイトくらいだと思います。相手が笑顔でありがとうございます。なんて言ってもらえるバイトは。

 

まとめ

今回は、私のバイト経験をざっと書いてみました!まだ、本当に文章構成が下手な部分がありますが少しでも見てくれた方が面白いと思ってもらえるよう頑張っていきます!

でも、本当にこのアルバイトは女性に人気もあってもし男子高校生で彼女が欲しいとかを考えてる人がいれば、ワンちゃんありかもしれませんね(笑)

では、また次の記事をお楽しみに(^^)v