多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

結婚式アルバイターが教える!結婚式場の選び方

f:id:neko-bloger:20211207180804p:plain

こんにちばんは~nekoブロガーです!
昨日に引き続き、思い付いたので今回はアルバイターからの視点で結婚式場でどの部分を見極めたらいいのかとここに力を入れた方がいいなど紹介していきたいと思います!

 

アルバイトが教える結婚式場の内情!

今回は、私がこの約4年間アルバイトとして働いてみて思ったことやここ買えたらもっといい結婚式になったんじゃないかな~みたいな思うところをちょこちょこ話していきます。
もし、これから結婚式を考えている方々には内情はこんなだったのかと悲観せず、逆にそこらへんを見極めていけば楽しい披露宴や誰も不満のないものに出来ると思います。

 

披露宴中、従事している方々について

はい!実際、結婚式場で披露宴があると分からない人が多数ですし、あまり気にしていない方々が多いと思いますが、披露宴中に従事しているウエイターは、ほとんどが派遣の方々になります。そこの式場で、アルバイトとして働いている方々は数人です。

もっと分かりやすく言うと、新郎新婦の両親のお席を担当している方々は慣れている方もしくは直バイトの方がほとんどです。社員の方だけでやりたいとかそういう我がままは通りません。さすがに、お呼びする人数によりますが100人も超える披露宴でアルバイトを抜きで出来る場所はほとんどないでしょう。

私が思う、これまで行ってきた中の式場でお名前は出せませんが何個かあります。でも、そこにもやはり穴というか他より劣っている部分があるかもしれません。

だから、私がオススメする場合の式場は新郎新婦が何をしたいかをそこで叶えられるかって所だと思います。

 

カメラマンの良さ悪さ

写真って物凄く重要ですよね。披露宴中に自分たちでも友人たちでも撮れない表情や場面ってのは出てくると思います。その時に、カメラマンが何枚も写真や動画などを撮っていてくれています。

でも、ここでも式場によってあれ?って思うところが出てきます。
自分たちが思ったよりも画質の悪いものやここ撮って欲しかったなど、ほとんどは撮ってもらえることがありますが、それをプロに頼むか業者に頼むかになります。ほとんどの方は業者の方になると思いますが、私は何度かプロの方を見たことがありますが、何となくですがこんな角度から撮るのかなど、感心させられたことが何度かあります。

ここは、私もどのような采配で決めているかは強く言えませんが、元々写真屋さんだったりが結婚式場をしているなんてこともあるようなので、探してみるのもいいかもしれませんね。

披露宴会場の出入りがいくつもある事

これって、何でかというと広い会場になればなるほど入る扉は増えると思いますが、どの会場でも一風変わった場所からの新郎新婦の登場に驚かれると思います。
新婦さんの方で、お色直しは1~2回はありますのでその登場の仕方が全て同じにならず緩急を付けられることからこの、会場の出入り口の数や登場の仕方に拘りたい方は先に、式場を見回っておいた方がいいですね(笑)

結婚式で起こるクレーム

これって、しょうがない事だと思います。本当に、呼んだ方の中で粗相をしてしまいその対応に追われたためのクレームやハプニングによるクレーム何かはいくつもあります。ただ、これらは未然に防げれるクレームだと思います。

 

料理に対してクレーム

あまり、無いように思われがちですが今では結婚式前に呼んだ方々の好き嫌いやアレルギーに気を配った料理を作られて配膳するような形となっています。
それでも、クレームが絶えないのです。

ほとんどの方がやられていると思いますが、新郎新婦の方で先に披露宴で出す料理を試食する機会があります。それをもし、やらずにパンフレットなどで見た目を信じてそのまま出るだろうと思い、当日に本人たちからこんな料理が出ていたの?なんてお言葉が出ることもあるようです。

これに関しては、試食会をしっかり行ったりもし時間がある場合は、その考えている式場の期間限定で開かれている食事会やフェア何かに参加することをオススメします!

 

本当に、食事内に不当なものが紛れ込んだりしていたらそれは、式場側の責任なのでクレームとしてしっかり言ってもらって結構です(笑)

 

ドリンクの豊富さ

結構これも、言われることの一つでもあります。お客様の中には色んなお酒を楽しみにしている方もいると思いますが、これも式場によってプランなどあとはバーカウンターについているバーテンダーもしくはアルバイトによって変わってくると思ってください。気になるようでしたら、持ち込みなどを良しとしている場所ならば先に自分たちで用意しておくのも一つの手ではあると思われます(^^)/

後は、お金がかかることですがバーテンダーを雇う事も出来ると思うのでそこら辺は式場とご相談してみてください!

私も、バーテンダーとしてバーを任せられたことがありますがお客様によっては私よりもお酒に詳しく面白い事に教えてもらいながら作るなんて場面もありますが、相手も場を楽しくして頂けたりなど悪い事の一点張りではないので逆にいい時もあります(笑)

 

デザートビュッフェ

こちらは、ほとんどの方に好評だと思われます。ただ、式場によっての大きな違いがない事からもし、変化を付けたい場合はそこも作れる幅を聞いたりなどして相談してみるといいかもしれません。

ただ、いつも従事側で見ていて思ったのはいつでも、デザートは美味しく見えるんですよね(笑)
それも、女性だけではなく男性にも喜ばれるので全然予定の中に組み込むのをオススメしたい一つです。でも、女性のウケはものすごく見たことのないケーキや珍しい菓子があると尚いいという感じになります。

 

コロナ対策として

今の世情的に、結婚式とかあまり気乗りされないことが多いかもしれませんが最近の緩和によって少しずつ遠方の方も呼べるようになってきている中で、こんなことを披露宴中で対策しているってのを紹介します。

 

お客様同士の間に距離間と壁を設ける

これは、一般の飲食店でもやられていることが今では多く見られると思いますが、最初は付けさせてもらっている場所が多数あると思います。一応、お酒の場でもありますし騒ぐ人は騒いじゃうのでその対策としても置いている状況なんですが、私たち従事者からすると卓の場所を取られてしまう為、あまりいい対策とは言えないのが気持ちです。

料理の数によって、ちょうど席を外していたりでまだ残っているお皿を下げれずにぎりぎりでやりくりしている状況になっちゃうんです(;'∀')

もし、ご協力としてはいち早く美味しいうちに食事して頂いて下げれる状態にしてもらえると助かります!

 

遠方の友人を呼ぶのはグレー?

ここって、めちゃくちゃ迷う方いると思いますが現在だったら大丈夫だと思いますし、ワクチンを打っているとかなら尚更いいと思われます。

従事者からすると誰がどこから来ているかの把握まではしていません。けど、最善の努力はしておりますので、もし遠方からくる方には、ワクチン接種と検査をしてもらうようご協力をお願いします。

 

まとめ

今回は、私が思った披露宴の中で考えた方がいい物事を紹介してみました。あまり、こんな記事とか見た事ないと思うので話がガチャガチャかもしれませんけど、これがこれから結婚式を挙げたい方の少しでも参考になればと思います。

では、また次の記事をお楽しみに(^^)v