多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

矯正始める際の注意点と流れ

どうも。前回の記事を書かせていただきまして、文字数が2000文字を超えていた事に本人がびっくりして誤字脱字をしていそうで怯えながらコメント待っていました(;'∀')
それでも、色んな方に記事を見て頂き今回また記事を書こうと思うモチベーションに繋がりました。今回はタイトルにある通り矯正を始める際の流れと注意点、他に歯科の先生から言われる事を話していこうかなと思います。

 

 

矯正を始めるまでの流れ

まぁ、まず何故矯正をする事になったかを話していこうかなと思います。
小学生の頃から歯の生え変わりがあるじゃないですか。その時期にちょうど私の歯は、抜けるとこもしっかりあったんですが周りと比べると乳歯が異様に頑丈で抜けないし、無理に抜かなくてもその内抜けるだろう精神で生活をしていましたが、先に永久歯の方が生えてきちゃいまして、それも前歯の両隣どちらも。。。
犬歯って言われるところですね。生えてきて、乳歯は抜けなかったのでここでも無理に~っていう事で、そこからはずーっと放置し続けていたんですが私が高校に入学する頃にやっと犬歯の乳歯が抜けました。でも、その頃には永久歯の歯が乳歯の後ろに生えて固まっている状態だったので、俗に女性の可愛い方にいる犬歯がぴょこっと出ている歯並びの逆バージョンになってしまいました(´;ω;`)
高校を卒業後は、さすがに社会人になるまでに歯並びを酷いままに放置は駄目だという事になり、まずは近くの歯科医に掛かることにしました。

f:id:neko-bloger:20211028154727p:plain

歯科の先生に現状の状態を聞いたら。。。

高校生になり、初めて現状の歯を見てもらう事になりましたがとりあえず酷い有様だったようです(笑)
自分自身で、言うのも何ですがあまり歯に対しての関心がなかった為歯磨きもしっかり行っておらずさっとやって終わるような感じでした。こんな生活を続けていたらどうなるかと言われたら皆さんお分かりの通り、虫歯が出来ていますよね。
なので、矯正どころかまず現状の虫歯をなくさないと矯正が始まった時に虫歯が広がるだけだと言われ、まずは虫歯の修復や歯磨きの改善をしました。

※これをご覧になられているお母様方は、まずお子様の歯磨きもう一度確認してあげてください。それから、一人暮らしをしていて歯磨きを怠けてしまっている方々にも口臭なり年齢を重ねると大変になってくると思いますので暇な時間があれば歯科医に掛かることをお勧めします!

 

歯磨きへの関心を高めるために歯磨き粉を一度取り替えてみる

大きく言いましたが、一度考えてみてください。
毎日、ただ歯を磨かなくちゃいけないからやっているって方は多いと思います。私もその中の1人でした。でも、それを楽しみややって変わったって結果が見えてきたら嬉しいじゃないですか。
そこで今回、私が矯正を始める前から使用し矯正後も使っている商品を紹介したいと思います。

 

 

 

それが、こちらのドクターオーラルさんが出している液体ではなく、粉状の歯磨き粉です。ちょっと変わってますよね、私も初めは思いましたが使ってみると始めは、粉なので呼吸で吸っちゃうとかのハプニングがあるかもですが、それがあっても一番すごいのは漂白力なんですよね。
まぁ、完璧に真っ白~とまではさすがになりませんが昨日カレー食べちゃったとかコーヒー飲みすぎて黄ばんでしまったって方にはお勧めです!
それに、味というか香りが個人的に好きで種類が他に4つ用意されているんですよね。その中でも個人的にミントが好きでした。あまり、ミント味のアイスとかは食べませんが歯磨き粉のミントは、歯をしっかり磨いたなという感覚になれると思います(^^♪

 

 

まとめ

今回も何だかんだ、書いているとあっという間に1500文字も越しちゃいました!
ブログ初心者で、全然話を書くこともうまくない私ですけど最近は読書にハマっているので、そこらへんの紹介とかも出来たらなと思います!
今度は、私が趣味でやっている自作PCとかゲーム、スポーツについても話をどんどん広げていこうかな~と思いますので、どうぞよろしくお願いします(*‘∀‘)

 

では、またお会いしましょう~