多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

【2話目】親知らず抜くのって大変!

ども、2話目の親知らず抜歯シリーズへ、ようこそ(^^)/
そんなシリーズなんてのは、何一つなく今勝手にでっち上げたものなので、信じなくていいです(笑)でも、見に来てくれた方が分かりやすいように簡単にですが説明を本題の前に少しだけ入れておきますね。

 

目次

 

 

前回のあらすじ

これ一度でもいいから言ってみたかった、ランキングで50位以内に入る言葉ですよね(笑)
気を取り直して、まず歯並びの悪かった私は矯正をしたいなとふわっとした気持ちで歯への関心が少なかったことから、まず歯医者に行き虫歯治療。それから、矯正をするには親知らずを出ているやつを全部引っこ抜くことが必要ですと言われ、紹介された歯医者で1本目を抜く事になり、抜いてみた所めちゃくちゃ痛かったし夜はぐっすり血を垂れ流しながら寝ることが出来ました(笑)

今ここらへんなので、本題に移ります

 

f:id:neko-bloger:20211118110031p:plain

 

1本目抜歯後の夜

さっきもお話ししましたが、抜歯後当日の夜は大変です。抜いた時のガンガンやられた痛みが遅れてやってきますし、無理やり抜いているので血があまり止まらず際限なく口にどんどん含まれていきます。私の場合は、夕方の5時くらいに抜歯を行い夜ご飯のうどんを食し、あらかた血を出したつもりでしたしさすがに止まっただろうと思っていたんですが、甘く見すぎていました(´;ω;`)

翌朝、起きて枕カバーと布団を見ると一部に血が!
何事かと思いましたが、未だに鉄分の味がする口の中を考えればすぐに理解しました。写真とかあっても、グロイわけじゃありませんが汚いので見せれませんけど何となく就寝中の涎が垂れたみたいなイメージで合うと思います(笑)

対処法などは、後3本抜いた後にどうしたのかを話します。

 

抜歯後めちゃくちゃ頬が腫れます

忘れていましたが、抜く前にこうなるよとだけ教えてもらってました。ただ、いざ自分がなってみないと分からなかったので翌日から鏡を見てみると一目瞭然の状態でした(笑)めちゃくちゃ私は、腫れました。どのぐらいかって言うとフグが危険を察知して、身を膨らませるぐらいの硬さと腫れ具合があります(;'∀')

 

今は、コロナって事で外出時はマスクをするのでいいですが凄い視線が気になりますよね(笑)やるなら、今だとは言いませんが環境的にはいいかもと思います。

 

2本目の抜歯(左上)

2本目の時は、やっぱり二回目ってのもあり初めての緊張ってよりかはその後の事を考えて少し憂鬱ではありました(笑)前回とほぼ同じく病院ついて、診察券を渡して指定の場所に移動して呼ばれたらもう椅子の上で顔を上げている状態です。
いつも先生の方から、体調とかを聞かれて大丈夫ならいつも通りで多分悪かったりしたらゆっくりとかで、もしかしたらしてもらえた可能性もあるのかって考えると言えばよかったかな?

 

お気づきの方がいるかは、分かりませんが抜歯の一応場所を記載していますが、顔を自分の立場から見た角度で伝えています。
2度目は、左上と前と同じだと思った自分をここで1度殴ってやりたいくらいの気持ちです。皆さん、上顎の親知らずを抜くときは本当に覚悟を持って行った方がいいです。マジで!びっくりしますから笑えないくらい!

 

前回の使用する道具のここでまたも機械が頭を壊しにかかってきます。
他の病院とかでは、違うのかもしれないし痛くないのかもしれないですけど私は、本当にガガガガガッて削るような動作の時、酔ったような気分がきました。

この時は、さすがに手を挙げて1度小休憩みたいなのをもらいました(-_-;)
あまり、人より強いとかって訳ではありませんが我慢強い方だと思っていた私の心が叫んでました。

 

抜歯後

1回目は、麻酔もかかっていましたしこれで終わりかって感覚で帰りましたが2回目は先生も知っているのか、作業終了後5分くらい時間をもらい安静にしていました。麻酔がかかっているので喋るのも億劫ですし、食事も違和感の塊ですが2度目ってのもあって慣れた感じで食べる事は出来ました。

ただ、上顎は痛みと血の量が少し多いと気持ち感じました。

 

3本目の抜歯(右上)

また1ヵ月間、経った後に病院に来院。今回もまた上って事で、今回はそれなりの覚悟で行きました(笑)

やりきりました。前と同じく、5分ぐらい休憩をもらい帰宅しましたが、今回一番きつかったのは、私元々鼻炎持ちなんですがそれのせいで息が出来ず我慢していたんですが、死ぬかと思いました(笑)

ちょうど、抜歯を行うちょっと前に鼻をつまんで頭を上下に振ることで緩和される術を身に付けていったんですが、治療中何もできずに終わりました( ;∀;)

あまり3本目という事もあり、特段変わった事があったわけではありません。いつも通り抜歯を行って、しっかりと抜けたかを確認の為にCT?みたいなのを毎回撮って大丈夫だねって言われて帰宅する感じです。

 

もしも全部抜けないと

私の場合は、綺麗にスポッと抜けてるわけではないですが隠れている部分も抜けているので大丈夫でしたが、もしここで上だけ抜けてまだ残ってますね~ってなると大変になります。対処は病院によると思いますが、その時は頑張ってください!

 

4本目の抜歯(左下)

やっと、最後になりましたし下顎のパターンになりました。ここまで、するのに4ヵ月間は掛かっています。これで、少しでも親知らず抜くのって大変なんだなって知って欲しいですし、抜くつもりなら早いに越したことはないと思います。

 

それは、さておき今回もいつもと同じく来院して血圧を測って指定の場所で待って、呼ばれたら椅子の上って感じです(笑)ちなみに、血圧計は私が測るの好きだからやってるだけなので抜歯に関係している訳ではありません。
問題なく、抜歯を開始して1時間くらいで終わり写真をみて抜けている事を確認したらもう問題ないですよって先生に言われて、また前に通っていた歯医者に戻って状態とかを確認してもらうように言われ、4本の親知らずを抜ききりました。

その日も、言わずもがなうどんを食べ痛み止めを飲み少しずつ痛みを感じながら寝に入りました。

 

寝る際の対処法

1度目は、初見殺しをされましたがしっかりと2度目からは、枕カバーの上にいらないタオルなどを敷き対処しました。けど、盲点だったのは毛布でした。
ちょうど冬で絶対に毛布をかぶる季節、血を流す場合寝ているのでどこを向くかもわからないって事を考えていないせいで、毛布のエメラルドグリーンの色が赤に変わってました(´;ω;`)

もし、冬で寒いって時はマスクとかを使うといいかもしれません。今だったら、必需品で1人1枚以上は絶対に持っていますし、使い捨てなら尚更使うに持ってこいだと今なら思い付くんですけどね~

 

まとめ

こんな長編ブログを書くとは、思ってもいませんでした(笑)
最近、書くことが楽しくどんどんこれから記事の文字数が尋常じゃない程多くなりそうな感じがしてやまないんですよね。

でも、親知らずってあまり気にしない人が多いとは思いますが結構虫歯じゃないのに歯が痛いとかの原因は親知らずだったりと色々と問題を引き起こす可能性があるので私のように4本しっかりと生えてるって人はそんな多くはないと思いますが、抜く事も視野に入れておくとその後が楽になりますよ~

ここまで、しっかりと見てくれた方々ありがとうございます。拙い雑記事だとは思いますが、今後も活動を頑張っていくつもりなので応援の程よろしくお願いします。

Twitterで簡単な矯正の現在状況を話しているのでもしよければフォローよろしくお願いします。

twitter.com