多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

今日の金曜ロードショーは、ヴァイオレットエヴァーガーデンだ!【映画】

本日は、金曜日!華金ってやつですね('ω')給料日が来て、一度目の週末の方が多い方と思います。こんな週末は、居酒屋も賑わうんじゃないでしょうか?
コロナも終息に近づき、一息ついちゃっても良いとは言えませんが、息抜きは大事なのでこの週末は楽しみましょう!

 

f:id:neko-bloger:20211029155619j:plain

 

今週の金曜ロードショーは。。。

金曜日の楽しみと言えば、金曜ロードショーだと思います(^^)/他に楽しみもあると思いますが、皆で楽しめると言ったら映画でしょう!それに、今週はあのアニメ業界で有名な京都アニメーションが描いた映画となっており、描写やストーリーも全て完璧といっても過言ではないヴァイオレットエヴァーガーデンのアニメ特別総集編が放映される予定となっております。



私は、アニメからしっかりと見させていただきその描写の綺麗さやストーリー内容の濃さ、そして言わずと知れた涙腺崩壊(笑)これは、笑い事ではなく本当に必至なんです。そんな事ないだろ~って方は、是非見て頂きたい(^^♪
どんな内容とかあらすじなどは、ここではお話しませんが私はこの作品を見て手紙の有難みを再確認されました。多分、この感覚になる方は多いのではないでしょうか。

 

 

これを見たきっかけで封蝋を知りました。
皆さん、知ってますか?封蝋なんて、難しいと分かりにくいかもしれませんが大人の方なら一度は絶対に見た事あるものだと思います。別名で、シーリングワックスやシーリングスタンプなどこちらもあまり聞きなれないと思いますが、ウイスキーのメーカーズマークを思い浮かべてください。

 

f:id:neko-bloger:20211029161258p:plain

 

ほら、何か見たことありませんか?この垂れている赤いやつ、蝋なんですよ。
もっと具体的な写真だと。。。

 

f:id:neko-bloger:20211029161615j:plain

 

これが封蝋と言われるものです。かの有名なWiki様のお言葉を借りますとこのようになっていました。

 

手紙や文書の場合は、この上に印璽(シール)で刻印することで、中身が手つかずである証明を兼ねる。メーカーズ・マークのブルー・トップなど日本国外の酒瓶、例えば、ウイスキーブランデーなどの高級酒の封にも手紙と同様の封蝋を手作業で施すこともある。あるいは封蝋を模した印刷物や樹脂製のパッチでリボンを留めるのに用いて製造者の証明とともに高級感の演出として用いられることがある。

 

めちゃくちゃお洒落じゃありませんか?今の時期に手紙なんて書く機会なんて本当にありませんが逆に、その滅多にない機会に使用する事でより一層送る相手を喜ばせられると思い私は即購入しました(笑)
使ってみると、本当にお洒落でやってると楽しいですね。蝋を溶かす時もすぐに溶けていくのでその固形から液体に変わる所の目が離せなかったり、垂らす時のドキドキ感は子供の頃にガチャガチャを回している時のようでした。

 

私の作ったものをお見せできれば良かったんですが、あいにく写真を撮り忘れていたという不覚を取ってしまいネットに上がっているものを参考にしていただければなと思います。


初心者には、難しいのではと思う方が多いと思いますがそんなことはありませんよ。私も初心者で何なら、趣味程度なのでがっつりお金をかけたわけでもありません。しっかりとした初心者キットみたいなのが用意されているので一度そちらで試すのもいいと思います!一応、私が購入し使用している物を紹介しておきます。

 

こちらにシーリングワックスの一式が揃っています!

 

 

こちらは蝋を溶かす時に置いて溶かすことが出来るようの炉になります。

 

作中では、もっと本格的にやっていますがほぼほぼ同じの物を作成可能です。
それに、このシーリングワックスは趣味で色々とやっていくと自分だけのスタンプが作れたりして内職やデザインなんかに派生もできると思います。私は、趣味程度で収めていますがお店立ち上げました~なんて方いたらお話聞かせてもらいたいですね(笑)

 

まとめ

映画の話をしていたはずが、脱線してしまいましたが一番の楽しみは映画なので今週と更に来週にも放映されるので皆さん、ハンカチ・ティッシュを用意して画面に釘付けになってくださいね。