多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

あなたの歯並びってどうですか?

f:id:neko-bloger:20211202113704p:plain

 

こんにちは。矯正を始めて約3年経ちそうな勢いのnekoブロガーです。今回は、私が矯正を始めるまでの生活とか学生時代のお話をしていこうかなと思います。
歯並びが悪いと嫌な事が勝手に起きていきます。それに当事者ではないと分からないという問題もあると思うので、もし気持ちとかを知りたいって方、それから現在歯並びが悪いって方も見て頂ければ幸いです(^^)/

 

目次

 

歯並びが悪くなる理由

まず、始めに何故歯並びが悪くなったのかって話からしていきたいんですが、逆になんで悪いというか綺麗な歯並びにならなかったと思いますか?

 

あまり、綺麗に揃っていない人でもまたそれぞれに理由はあると思います。けど、一番の理由って生活の中に全てが関わっているんだと思います。

 

私の歯並びの悪かった状態

私のまず、歯並びがどんなだったのかを写真とかはありませんが言葉で出来るだけ簡単に説明していきます。

 

まず、見てすぐわかる通りすきっ歯でした。これになった理由は確実に自分にあるとすきっ歯だけは言えます(笑)これに何故なったのかなどは、また後程お話していきます。

次に酷かったというか、見た目的に一番悪かったのはここなんですが前歯の真隣にある名称としては測切歯と言われる場所になります。この名称は、私も調べて初めて分かりました(笑)今では、笑ってお話も出来ますし人前でマスクを外し笑う事も躊躇わず出来るようにまでなりました。

が!矯正する前は、小学高学年くらいから私は高校生まで放置していた為、色々とその歯並びをネタに言われることがありました。

どんな状態だったかというと、乳歯の歯がまず抜ける前にこの側切歯の永久歯が生えてきちゃいました。始めは、「生えてくるなら、乳歯はもうそろそろぬけるだろう」なんて考えで放置していたんですが、中学から高校まで乳歯君が頑張ってくれてずーっと乳歯と永久歯が同居することになりました(;^ω^)

 

状態イラスト

多分想像が、出来ない人がいるかもしれないので、下手ではありますがイラストを描いてみました。

f:id:neko-bloger:20211202114821p:plain

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、前歯の間に隙間がありその隣の歯には前後ろと二つずつ歯が並んでいました。

噛み合わせると、乳歯の歯が普通に下顎の歯よりも前に出ていて逆に永久歯の歯は下顎の歯の後ろになるような嚙み合わせとなっていました。

 

こんな状態のまま、過ごしていた為下顎の歯並びはそんなに悪くなかったんですが上顎の歯並びが悪いせいでどんどん移動していき噛み合うように変な位置に変わりました。

 

ただ、やっぱり一番ひどかったのはこの前歯と隣の歯で笑うと凄く目立つんですよね。だから、徐々に徐々に中学高学年から高校生になるとあまり口を開いて笑ったりすることはしなくなりました。

f:id:neko-bloger:20211202122902p:plain

※これが理想の歯並び

 

歯並びが悪いと性格も変わる?

時々、こんな話を聞きます。歯並びが悪いせいでいじめを受けたとか、女性ですと顔は綺麗になのに不潔に見られたとか性格が暗いなどなど色々と言われることがありますが実際なっちゃうくらい酷いとなります。

性格は、卑屈になったりあまり人前で笑う事が少なくなり次第にコミュニケーションも減ってくるなんて、負の連鎖に入ってしまいます。

私の昔話(中学生~高校生)

私も、中学生で部活に入り声を出したり話をしていると同級生などに歯並び悪くね?とか何かしらに似ているとか変な風に馬鹿にされたりします。ある意味、思い返せばいじめの始まりに近かったのかもしれません

私は、あまり話をきいていなかったりその当時歯並びって言葉を知らなかった為よくわからず、「うんうん」なんて返事をしていましたが、それで助かりました(笑)

 

人の容姿って、一番中学生や高校生が気になる時期ですよね。それも、歯って隠せはしますけどずっとは隠せないじゃないですか。それのせいで、相手から不快な事を言われたり、変に捉えられたりするのでそれが積み重なると性格も変わってきてしまうんだと思います。

 

彼氏・彼女は出来ます

高校生になると、恋愛を考えますよね。私はあまり気にしていなくて、普通に喋れる人を作っていけば、多少なり歯並びが悪くってもそこではなく、しっかり中身を見てくれて選んでくれる人も世の中にはいます。

私は、高2で彼女を作る事が出来ました。同級生でしたし何なら歯並びが悪い事も承知の上でした。考えすぎとか卑屈になりすぎるなって今なら言えますが、やはりその気持ちに人一倍なってしまいます。だからこそ、そんな風に見てくれる人を離しちゃダメだって気持ちにもなれると思います!

ここから先は、恋愛話になってしまうのでまた今度にしますね(笑)

 

歯並びが悪くなった訳

前歯

これは、前歯の話をすると小学生の時期に棒アイスを食べるじゃないですか!その、最後に残った棒で少しでも隙間があった前歯でガジガジしていたんですよね(;'∀')

それを続けて、時々最初は棒アイスの棒なんか挟まる訳無いのにやっちゃってたんですよね(´;ω;`)これが、事の始まりだったんです。。。

 

その内、気付かぬ間に棒が挟めるようになり気付くと隙間が大きく一目見てすぐにわかるくらいにまでなっていました。ただ、まだ小学生。この時にはあまり深く考えずまた同じことを繰り返してやっていました。

 

側切歯

これは、もう何が原因かはわかりませんがとりあえず言えることは乳歯が抜けなかったんです!何故!乳歯は、永久歯が生えても抜けないのか私にはまったく理解できませんでした。

今思うと、よく硬いものを食べなさいと言われていた気がしますが、もしやいつもお菓子でも食事でもそうですが、せんべいのように硬いものを食べないと乳歯って抜けないのかな~なんて振り返ったりしています(笑)

皆さんは、多分覚えていないでしょうが全部の乳歯抜けてますか?
ちょこちょこいるらしいですよ。まだ、乳歯が残っている方とか。。。

 

下顎の歯

これについては、さっきお話ししましたが歯並びが一部悪いとその一部悪い所に全ての歯が合わせようとしてしまいます。それのせいで、すべての歯を一斉に矯正をしないと歯並びって変わらないんです。

 

気持ちの変化

私は、矯正とかはワイヤーしか知りませんでしたし嫌だったので、自分の手で毎日力押しをしていた時期もありますが逆にこれはあまりしない方がいいかもしれません。一瞬というか固定するわけでもなく押してただ、不安定にするだけなのでもし同じことをしている方がいましたら、その変わりたいって気持ちを矯正歯科の先生にぶつけてみてください!

私は、こんな歯並びをしているせいで先生に

『君。かなりヘビーだね~』

何て言われましたので、逆に見返す覚悟で始めれるといいです(笑)

 

どのくらい歯並びがきれいなひとがいるか

一度、歯並びを気にしてみると色んな人が綺麗な状態って出来る訳ではありません。人それぞれで八重歯が~とか犬歯が~なんて聞いた事ありますし、このマスク時代になっていなければ気にする人はもっといたかもしれないと思っています。

 

しっかりとした歯並びとかっていますけど、それが正解とは限りません。ですが、もし悩んでいたり何かを変えたいって気持ちがあったら応援します。

私、高校生の時にバイト先で女性の方でワイヤー矯正をしている方がいましたが、矯正って早くやればやるほど、先を考えるとメリットの方が大きいのではと思います。

 

成長

鏡を見るのが怖かったです。歯を磨いている時に少しずつ嫌な気持ちになっていきます。馬鹿にされたりしたら、めちゃくちゃ気にしている事なので傷つきます。本当に人の見た目で判断しない事を自分から学びました。それに、容姿に関しても人が嫌がるような事を言わない事やしない事なんて小学生で習うと思いますが、実際それを大人になっても出来ていない人がそこら中にいます。

だからと言って、自分を見失わずに相手の事を尊重した生き方をしましょう!

 

歯並びが悪いだの、すきっ歯だのを友達や同級生、家族にだって言われたことがありますが、私はアイデンティティだと思いポジティブに考えていました(^^♪
そのくらい気持ち的には辛いかもですが、してみると自分の世界って狭かったんだなって思います(笑)

 

最後に

私は、元々の性格上色んな事を挑戦したりポジティブに考える事は出来ましたが、皆がみんな一緒ではありません!なので、身近に歯並びを気にしている方とかがいてそれをネタにした~とかしている人でも内心では嬉しい気持ちなんてありませんから、尊重して上げてください。

私は、家族からも色々と言われて生活してきたのでもし何か悩み事があれば聞きますのでコメントなりTwitterにDMなりして下さい!

いつでもお待ちしております!(^^)!

では、今日はここまでとしてまた明日の記事をお楽しみに(^^)v