多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

これまでのバイト経歴紹介

こんにちは~。ポケモンのダイパリメイク物凄い人気ですね。私、世代的にDSでダイヤモンド・パールをやっていた年齢でめちゃくちゃハマってガブリアスを育ててポケモンリーグに何回も挑んでいた記憶があります。

今では、個体値厳選などの言葉が広まってポケモン一匹に時間をかける人が多いと思いますが、前までは色違いですら耐久して取っている人をあまり見ませんでしたよね。何だか、もうすごい世の中になったんだなと勝手に思っていましたが改めて考えても昔では考えられませんよね(笑)

 

今回は、私のこれまでやってきたバイトの経歴を含めて、楽しさや楽しみ方をお伝えできればな~と思います。

 

f:id:neko-bloger:20211126120106p:plain

目次

 

 

バイト紹介

ここからは、バイトのやった日数とかを含めて紹介します。

 

結婚式場(約1年)

これが、人生で初めてのバイトでした。私は、この時高校生でしたが結婚式場のバイトは場所によって大学生以上など条件があるので、バイトしたい方がいましたら直バイ※1ではなく派遣などをした方が色んな所を経験できるし、他にもいい事がいくつかあります。後ほど、詳しく説明します。

初のバイトという事もありましたが、結婚式場というだけあって平日のバイトは基本的にありません。逆に、土日のバイトはほとんどあります。

メリット

・出勤の融通が利く

・他のバイトよりも時給が高い

・色んな人がいるので人生経験としてオススメ

・お酒を知れる

・お金に直結しない
※私個人の感想ですが、お金の勘定などしなくてすみます。

・お客様とお話しできる

 

デメリット

・高い給料が見込めない

・人見知りがあるときつい

・クレームを直で言われる

・口コミサイトなどを見ると自分の事かなと思う口コミを見る

・覚えることが多い

・めちゃくちゃ歩く

・多忙の時間が本当に忙しい

 

こんな感じのメリット・デメリット紹介です。
何となく、分かるって人が多いと思いますが結婚式場は言っちゃうと大変です。けど、私は働くなら忙しいくらいがいいという考えで逆に披露宴中が楽しいとまで思っていましたので、そういう考えでやるといいかもしれません。

 

飲食店(キッチン)(約3か月)

これも、ものすごい時間帯によって忙しいバイトの一つだと言えます。それにあまりやっていたバイトの詳しい事は話せませんが、個人とチェーン店などでまた変わってくるところもあると思います。たっだ、基本的にはキッチンは忙しいです(;^ω^)

メリット

・作業の効率を覚える

・同僚などが変わらないメンツで仲良くなれば楽しい

・暇があれば、喋れる・帰れる

・間違えたものなどを食べれる
※場所によります。

・短時間で出来る

 

デメリット

・昼11:30~1:30まで、夜5:30~8:00までがもの凄い混む。
それから、土日で変わってくる

・洗い場がつらい

・多忙だとぴりぴりする

・基本的に店長と仲良くできない(個人感想)

・給料が低い

・出勤日数が多くなる

 

こんな感じとなっています。飲食店は、ホールとキッチンで選べると思いますがどちらも大変さは変わりません。ただ、人と接したいとか理由があればしっかりホールなど決めた方がいいと思います。何かしらの理由を作らなければ、辛くなってきます(´;ω;`)

 

パン工場(仕分け)(約3か月)

これも、あまり続きませんでした。何か嫌なことが特段あったわけではありません。ある意味工場は、ハマる人はハマる場所だと思いました。私は、バイトとかは忙しく時間をすぐに過ぎさってほしいと思っているところもあるので、工場はそれに程遠いものと感じました。

メリット

・作業が少ない

・短時間

・忙しいタイミングがあまりない

・作ったパンを安く買える
※これは、場所によると思います。

 

デメリット

・同じ作業

・関わる人が少ない

・黙々と作業

・あまり時間の融通が利かない

・時給も高いとは言えない

・工場専用の着替え

・年齢が平均的に高め

 

ちょっと色々書きましたが、先に言っておくとデメリットと書いてあるのは個人的な感想になるので、それがメリットになる方もいると思いますので参考程度に考えてください。工場のバイトは、ラインの時間が決まっているため融通はほとんど聞きません。それに、めちゃくちゃ忙しいって感じでもありません。私には合わなかっただけで当然会う人もいますのでいいと思ったら視野に入れるのもオススメします。

高校生とか、大学生でわいわいやりたい方にはオススメしません!✖

 

派遣バイト(約4年)

これが一番長く続いたものかもしれません。というか、内容としては最初の結婚式場と同じで私に合っていたんだと思います。派遣だとメリットはいくつかあります。それに私の場合は、経験していることを活かせたのですぐにバイトになれる事が出来ました。一度経験した事がアルバイトでも、場所を変えてやってみるとまた変わった見方が出来るので嫌じゃない限りはまたやってみるといいですね~

メリット

・時間の融通が利く

・時給が基本的に高い
※派遣なので、場所によって変わってきます。

・色んな人と関われる

・いろんな場所に行く事が出来る

 

デメリット

・毎回同じ場所には行けない

・色んな人と関わりすぎる

・時給と給料日がバラバラになる

・遠方まで行くことになる

・朝が早い、夜が遅い事がある

 

こんな感じでしょうか、デメリットもあるじゃんって思うかもしれませんがそれでも、バイトの融通が利く部分がすごく助かります。それに、基本的に時給が高いです。その変わり初めて入る人は大変かもしれません。教えてくれる人がしっかりしている人なのかで変わってくると思います。

 

引っ越しバイト(約1ヵ月)

これは、私には一番合わなかったバイトの一つでした(笑)
もう、引っ越しって忙しいイメージあると思うんですが実際の実務労働って6時間中に1時間くらいです。これ本当にこんなもんなんです。
引っ越しのバイトで一番の苦痛は、移動時間です。社員の方次第ってのもありますが形態をいじることも喋ることも出来ない状態で寝てはいけないって私にとっては苦行でありました。

メリット

・時給が高い

・移動時間も時給に入る

・早く帰れる時もある

・時給が早く帰宅しても発生する

 

デメリット

・移動時間が最高に暇

・社員による

・朝が早い

・肉体労働できつい

・最初に制服などが給料天引き

引っ越しバイトは、私には一番合いませんでした。でも、楽な仕事がしたいって方にはめちゃくちゃ合うのかもしれません。ただ、早く作業が終わって帰るってなっても元々決まっていた分の給料は入るのでそこだけいいなと思いました。

 

PCデバッカー(約2か月)

これも、人によると思います。実際、誰でも出来ると思います。未経験でパソコンを本当に使ったことが無くて使えないなら、やめた方がいいかもですが少しでも使えるとかずっと座って黙々作業がいいというならオススメします。
簡単に説明すると、工場バイトのデスクワークバージョンって感じです。

メリット

・PCのスキルが身に付く

・季節環境は最適

・シフト入力がネットと楽

 

デメリット

・黙々作業

・仲良くなるまで時間がかかる

・時給はそんなに高くない

 

これも、黙々とやる作業が大半です。報告とか少しの雑談はありますが、さほどしている方も周りにはいません。

 

 

まとめ

他にも小さい事をいくつかお金を稼ぐことをしていましたが、またその話は今度していきたいと思います。それに、書いていて結婚式場とかバイトの事をもっと詳しくお話ししたいところが出てきたので、また今度記事にしていこうかなと思います。

また、次の記事を楽しみにお待ちください(^^)v