多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

歯科に行った際の時間とお金

こんにちは。今日は、少し寝過ぎてしまい起きたらすぐに頭痛が舞い込んできて、立つと立ち眩みも相まって最悪の一日の始まりでした(笑)

立ち眩みとかを無くすために、水分補給をしっかりしたりしているのに何故かなっちゃうのは貧血とか他にも要因があるって事なんでしょうね(´;ω;`)

 

今回は、歯医者に行った際の予約して何分前に行くのがいいのかや、いくらお金がかかるのかなど矯正をしている時の費用みたいなのを少し紹介していきたいと思います。

f:id:neko-bloger:20211125152800j:plain

歯医者の予約

まずは、予約についてお話していきます。
予約と言っても、病院によっては電話の場合とネット予約などが分かれていると思います。ちなみに私の通っている場所では電話予約となっていました。

 

電話予約ってめちゃくちゃ緊張しませんか?

私、電話するのがあまり好きではない世代で…初めて電話するってなると何言ったらいいんだろうってなっちゃうんですけど、受付の人が優しくてそのお名前と番号みたいなのを聞かれるので自分の事を話して予約したいと都合も言うと勝手にあちらがやってくれます。これも緊張で喋れないってなったら誰かにやってもらいましょう(笑)

出来るなら、自分のカレンダーとかを見て1つ.2つ都合のつく日を伝えるとそれでOKか他の日にちを聞いてきますので都合を考えて決めましょう。

 

行く時間

予約した時間の5~15分前に到着していると前の患者さん次第では遅くなったりしてしまいますが、ほぼほぼ早くいけば予定よりも早い時間で入れる時があります。

私は、予約時間ぴったりに着くこともありますが、それでも時間を少し過ぎてもすぐに呼ばれます。でも日によって遅くなったりするのは患者さん次第って所なんで仕方ない所がありますね~

 

お金に関して

今度は、お金に関してのお話なんですがこれも病院によって変わってくると思います。
私の場合は、検診のような歯の洗浄と現状の把握だけの診察の場合は3,000~4,000円くらいだと思います。

ただ、これにプラスで例えば歯の治療や次のマウスピースを新しく作成するための作業などが入ると5,000~8,000円まで伸びるような形となっております。
次の料金とかが気になる時には、先生に次に来院した際に何をするのかなどを聞いておけば予想できると思います。

 

今回は、ここまで!

また、次の記事をお楽しみに(^^)v