多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

水分補給は、水が一番!

こんばんは(^^)/
金曜ロードショーヴァイオレットエヴァーガーデンは、やはり成功でしたね(^^♪ 今週の金曜ロードショーの映画もまた楽しみですね。何と言っても、描写の綺麗さが際立っていましたね~うんうん。
って、ヲタクみたいなセリフは置いといて本日のお題は、矯正を始めてから変わった生活の記事に記載したんですが、飲み物について少しばかり書いていこうかなと思います。

 

 

何故、水分補給に一番適しているのは水なのか?

これについて、矯正で変わった飲み物生活を踏まえてお話していこうかなと思います。
水と言っても水道水・天然水・浄水など様々な種類が世の中には溢れています。じゃあ、この中で何が一番いいのかって所なんですがあまり天然水だから~っていう大きな変化があるわけではありません。
よく天然水とかの裏面に栄養成分で書いてあるのは、ほぼほぼ水道水にも含まれています。それでも簡単な話、天然水が一番なのかもしれない(笑)

f:id:neko-bloger:20211104113049j:plain

 

矯正が始まってからの生活で昼間は水のみで、水分補給をおこなってきました。夜は、前にも話した通り好きな時間とかを作ってストレス解消などに充てるといいです。マウスピースを外しておけば、ジュースも食事もとり放題です👍
では、水を飲む生活になって変化した事がないかと気になる方いると思いますが、私の場合はあまり変化はありませんでした。

 

元々、体重が平均を超えていたわけでもなくトイレに行く頻度も多かったわけでもありませんでした。でも、水を飲むようになって変わった事はこまめに水分補給をするようになった事です。一番は、ここが強いと思います。
よくジュースを飲んでいた時期は、すぐに喉が渇いたなって感覚が早かった気がしますが水を飲むようになってからは、喉が渇いたなと思う前に一口飲んだりと意識的に変わったと私個人的な感想ではありますが思うようになりました。

 

水分摂取によるメリット

●メリット①:ドロドロ血液を解消
⇒血液の水分不足によるドロドロを解消し、脂質を排出して血流をよくします。

●メリット②:生活習慣病の改善
⇒体内水の循環で、糖の代謝や塩分の排出を促し、糖尿病や高血圧を改善します。

●メリット③:ボケ防止と脳の活性化
⇒脳内の細い血管の血流を促し、脳細胞に栄養素や酸素を届けることで、
 脳を活性化させ、認知機能を高めます。

●メリット④:胃腸の働きが活性化
⇒体内水の循環により、各臓器の機能ならびに消化機能が向上し、
 胃腸の調子が改善します。

●メリット⑤:疲れやストレスの解消
⇒自律神経の乱れと、水分の滞りは深く関係しています。
 体内水の流れを良くすることで、自律神経のバランスが整えられ、
 精神的ストレスが緩和されます。
 同時に栄養素が体の各部に運ばれるため、肉体的疲労も解消します。

●メリット⑥:冷えの防止
⇒自律神経は血管の収縮や拡張を司ります。
 体内水の循環が良くなると、自律神経のアンバランスが解消され、
 血管が拡張して温かい血液が体の末端まで運ばれます。

●メリット⑦:肥満の改善
⇒体内水の量や流れが改善することで、細胞が活性化し、
 エネルギー代謝が良くなって、体脂肪の蓄積を解消します。

●メリット⑧:アンチエイジング・美肌
⇒水分は皮膚の健康に欠かせません。
 水分を補い、体内水がよく循環するようになれば、
 血液もリンパ液もしっかりと流れ、全身の細胞が活性化します。

●メリット⑨:頭痛や動悸の改善
⇒頭痛や動悸は、脱水症状で生じる場合もあります。
 水分摂取によって自律神経のバランスが整い、
 水分が媒介している神経伝達物質の行き来が正常になることで、
 症状が改善するケースもあります。

●メリット⑩:免疫力アップ
⇒ウイルスや細菌などの外敵が、
 体内へ入ってきた時に活躍する白血球の活動に、
 自律神経は大いに関わっています。
 体内水はその自律神経と密接に関係するので、
 体内水のバランスを整えることが免疫力アップにつながります。

引用元:リハプライド・コラム

皆さん知ってました?こんなにメリットあるんですよ(笑)

メリットをご覧になって水を飲みたくなったんじゃないですか?
でも、コンビニとかに行くと天然水の軟水と硬水って種類が二つ用意されているんですよ。私は、よくアルプス天然水飲んでいるので軟水派の人間なんですけど硬水を好きな方もいます。

軟水のおすすめ

これは、私が愛用というか好きな天然水になります。多分、見た事絶対あると思うんですよね(笑)

 

  • 軟水は、私の意見なんですが口当たりが軽くて飲みやすい感覚でお腹に優しい感じがしますね。飲んでみた時に、飲み慣れているのは比較的に軟水だと思います。
  • 硬水は、喉に水が触っているっていう感じだと思います。
    最近、聞いた話によると硬水は飲みすぎるとお腹の調子を狂わすことがあるらしく女性の便秘に下剤のような使い方で使用する方もいるそうです!
    これには、私もびっくりです(笑)

硬水のおすすめ

 

こちらが硬水で、よく飲まれている方もいるおすすめの天然水です。
アマゾンなどの通販だと箱買いになってしまうので、一度スーパーやコンビニ等で買い求め頂いて比べてみるのがいいかもしれません。

 

水分補給で一番大事なことは、タイミングです!

ここを一番間違えてしまう方が多く見られます。一日に水を2L飲むと健康にいいと聞いたことがあり一気飲みや昼食と夕食時に多めにとっておこうと考えている方いると思います。でも、これをしていては健康的にしっかりと水分を体は補給できていないんです。
じゃあ、どのタイミングで水を飲んでいけばいいのかと言いますと。。。

 

  1. 起床時:コップ1杯
  2. 朝食後:コップ1杯
  3. お出かけ、もしくはお仕事:コップ1杯
  4. 昼食時:コップ1~2杯
  5. 休憩時:コップ1杯
  6. 夕食時:コップ1~2杯
  7. 就寝時:コップ1杯

 

このコップ1杯を300mlと考えても、2lを超えるので1日を水のみで生活する場合にはこのようなタイミングで水分補給することをオススメします(^^♪
ずっと、水だけでは飽きるって方には500mlのジュースや缶などで毎日決まった時間に飲むようにすれば楽しみになりますし、続けられると思います。

 

まとめ

今回は、水分補給で一番のオススメは水が一番ってことを伝えられたのではないかと思います(笑)私も、前まではジュースで生活していましたが水を取るようになってからは少しずつ水が美味しく感じてきて、自分から水を買うようにまでなりました。
一応、矯正をしているのでそれも含めて意識的に変わってきたのかなと思います。
もし、水で生活する際にきつい~とかあまり美味しく感じないなどあれば無理に続けないで自分のペースで進めていって欲しいです。

何か、他に気になる点などあったらコメント頂けると嬉しいです。
では、またの記事でお会いしましょう。次回というか、明日金曜ロードショーじゃん!