多趣味で人生楽しく

マウスピース矯正を始め早3年。ゲーム好き・映画好きと多趣味な私がこれまでの経験や気になった物について書いていきます。

MENU

無職は無職で大変なんだな~

こんにちは。もう山では雪が降り、北の方では氷点下になるほどの気温になっているとの事。私は、寒いのが苦手なんでもうすでにこたつとストーブは手放せなくなりました(笑)

冬が苦手と言いながら、しっかりとウインタースポーツのスノボが趣味の中でも大好きなんですよね~何か、おかしいですよね(;一_一)
でも、やっぱり楽しい事や好きなことしている時って嫌な事とか考えていたことをリセット出来るので、もし何もない~って方いたら一つでもいいから探してみるといいかも!

 

f:id:neko-bloger:20211126022147p:plain

無職になって分かった事

あまり凄いことではありませんが、無職になり2か月が経って分かってきた事がいくつかあるのでそれぞれを紹介していこうかなと思います。

 

1.時間の有限さ

これは、もの凄く分かりやすい事だと思います。体現しなくても実際無職になるとこれまで主に時間を使っていた事をしなくてもよくなるので、周りから見てもわかるんですが実際になってみて半月も立たずに、その時間の有限さに気付きます。

 

2.所得が無くてもお金を国に払う

これは、知っている人が多いと思いますが私は知りませんでしたし、こんなにするの!?って驚きもしました。
一応、知らない方のために言葉だけ説明します。

国民健康保険

国民年金保険

・住民税

介護保険(40歳以上)
※これは、私払っておりません。年齢的に。。。

こんな感じで、他にも普段何気なく支払っている消費税などは変わらず支払っています。それも、この支払わないといけないやつって1月ごとに決められた金額支払わないといけない感じでそれも結構お高めなの(´;ω;`)

 

3.働かない=ダメなイメージ

これはね~やっぱりお初の人とかだと受けは良くないですね~
無職になってから色んな事初めて知り合った方々に

 

相手「今何してるの~?」

 

私「無職で転職活動しながら、色んな事してます」

 

相手「無職!?働かないの?」

 

こんな問答をして相手によっては、え?って顔をします(笑)これ本当です。
なので、もしお初だったら素直に言わずフリーターです。の一言でいいのかな~と思います。

ここら辺の詳しい話は、また後日どこかでお話しできたらします(笑)

 

4.親からの圧(実家暮らし限定)

これは、その両親と実家暮らしのみに起こると思いますが、昔の例えば50代以上の方だと定職につかないとダメみたいな思想を持っている方がいると思いますが、実際それが正しいのかもしれません。けど、今の時代定職もそりゃ欲しいかもしれませんが、この先どうなるかってやっぱりわからないじゃないですか。

なので、私がよく思うのはまず実績がない空論を並べるのではなくやるならやる。どのようにしてやるかなど勇気を出して話してみてもいいと思います。

 

ここは、本当に難しい所だと思います(;'∀')
両親は、私らの事を考えて言ってくれている気持ちを持っている事だけは忘れないようにしましょう。

 

まとめ

無職になるとどんなことが起きるのか、気になる方がいらっしゃると思います。
実際、なってみると事は勇気が必要です。あとは、何がしたいかを考える時間が作れたりしますがしっかりと行動がとれるように頑張りましょう!

では、また次の記事をお楽しみください(^^)v